「AIサービス」関連コラム

RAGのためのドキュメント整備

FAQ集・取扱説明書などを基盤とする、RAGを利用したユーザーサポートシステム等の開発を、経験豊富なテクニカルライターがお手伝いいたします。

FAQの作成代行

カスタマーサポートボット等を作成する際、元となるFAQはクライアント様に書いていただくケースが多いかと思います。クライアント様にその時間が取れない場合、あるいは適切なFAQを書くことが難しいような場合に、弊社が製品のユースケースを想定し、適切なFAQを用意いたします。

マニュアルの作成

そもそもRAGの基盤となる文書が存在しない、あるいは不完全、というケースもあるでしょう。製品の仕様書やプロトタイプをお借りできれば、それをもとにご指定の形式でマニュアルを作成いたします。大量の文書の処理についても、これまで培ったノウハウを活かして対応いたします。

RAG精度の評価

カスタマーサポートボット等がその本来の目的に則した適切な回答を返しているかどうか、ユーザーの視点に立ってテストケースを設定し、評価します。必要に応じて、拡充の必要なナレッジベースの領域等をご提案いたします。

RAGの精度を上げるためのドキュメント編集

チューニングを繰り返してもRAGの精度が上がらない場合、元のドキュメントの質に問題がある(情報の欠落・内容の矛盾・用語の不統一など)可能性があります。弊社は基盤となるドキュメントをブラッシュアップすることで、RAG精度の底上げに貢献いたします。文書の要約作成も可能です。

多言語での動作確認

日本語のドキュメントをもとにしたRAGについて、英語での応答が適切か評価いたします。逆のパターン、あるいはその他の言語の組み合わせでの評価についてもご相談ください。